先輩社員の声VOICE
ネッツトヨタ帯広
2020年入社 / ウエストワード店 受付スタッフ山田さん
当社に入社したきっかけを教えてください
私は前職の職場を退職し新しい仕事を探していたときに、友人に紹介をしていただき入社をしました。
事務系の職種に就きたいと思っていたこと、前職よりも休みの日数が多く、魅力を感じて入社を決めました。
仕事内容を教えてください
現在私は、サービスの受付事務スタッフの仕事を行っています。
受付事務スタッフはご来店されたお客様の接客に加え、日報や請求書業務などの
経理に関わる仕事も行います。受付事務スタッフはサービスと車両で分かれていて、
私が担当しているサービス部門では主に点検や修理で来店されたお客様に
関わる事務業務を行っています。
仕事の「やりがい」や「楽しいこと」を教えてください
ご来店されたお客様にありがとうと言われたり、感謝されることがやりがいに感じます。
接客以外の所では、なかなかお客様と話す機会は少ないのですが、
自分でも対応できそうなちょっとしたお困り事に対応した際に、ふとお客様から
「ありがとう」「たすかった」と言ってもらえるとすごく嬉しい気持ちになります。
ご来店されたお客様に少しでも、いい気分になっていただくために、
日頃の対応は心がけて業務をおこなっています。
またお客様以外にも、社内の人に請求書の作成などの事務業務について、
「早いね」「ありがとう」と言われるのもモチベーションに繋がります。
ですので、事務業務についてもできるだけ効率よく実施するために、
普段から意識をしながら取り組んでいます。
「苦労すること」はありますか?
私は中途入社でこの会社に入りました。そして今行っている仕事は全くの未経験でした。
請求書作成などの経理業務も未経験ですし、車については車種や機能など最初は全くわからない状態でした。お客様からご用命を受けても、メモを取るのに必死だったことを覚えています。
最初はそういった部分で苦労をしましたが、年数と経験を重ねるにつれ、その苦労は少なくなっています。そして私が苦労した分、これから入社される方のためにマニュアルの作成や
業務の効率化といった部分に力を入れています。まだまだそんなに多くは取り組めていませんが、
これからもしっかり続けていきたいと考えています。
仕事において、将来の目標を教えてください
まだ入社して3年しか経っていませんが、自分が少しずつ業務を覚えてきて取り組めているという
実感があります。今度は後輩などにしっかり指導できるようになっていければと思っています。
質問されたときにきちんと答えられたり、みんなが仕事をしやいすいように手順を変えて
効率化をしたりということができるようになりたいです。
まだまだ自分の業務の範囲の中でしか考えることができていませんが、
私の視点から会社をよくするということに少しでも貢献していきたいです。